除霊とは
この世の中には、私たちの目には見えないものの多数の霊魂が存在しています。霊魂の中には私たちを助けるよい霊もいれば、堕落や悪運を運ぶ悪い霊もいます。例えば、守護霊のような霊魂はよい霊ですが、地縛霊や低級霊、一部の動物霊などには悪い霊がいます。悪い霊と言っても、普段普通に過ごす分には私たちに取り憑いて悪さをすることはあまりありません。ただ、波長が落ちている時や弱っている時など、何かの拍子で取り憑かれてしまうことがあります。また、友人や立ち寄った場所などから悪い気や霊をもらってしまうこともあります。
そうやって私たちにくっついた霊や悪運、負の運気を取り除き、私たち自身を本来の調子に戻すことを除霊と言います。尚、除霊は電話やメールなどの遠隔でも比較的行いやすい方法です。
浄霊とは
除霊は霊を取り除くことですが、因縁の深い霊の場合はただ取り除いただけでは解決しないことがあります。例えば、一時的に離れて行ったとしてもまた戻ってくる場合などは、このケースに当てはまります。そういう時に行うのが浄霊です。浄霊は、私たちとその霊との縁を断ち切り、霊魂の魂を浄化して光の下に導きます。
除霊よりも強い霊能力が必要とされ、できる占い師や霊能者は限られますが、一時しのぎではなく根本解決につながる方法です。ただし、浄霊は霊魂自身が納得しないとできない場合が多く、除霊に比べるとかなりの時間を要します。また、実際に本人に会うことが必要だったり、継続的な供養が必要だったりする場合があります。
場所の除霊・浄霊の場合
人に対する除霊や浄霊は先に述べたとおりですが、場所に対する除霊や浄霊は少し事情が異なります。場所に対する除霊の場合は、いわゆるお祓いという形になり、その場所から霊や負の運気を取り除きます。場合によっては、終わった後に結界を張ることもあります。しかし、浄霊の場合は、事前に場の状態を見て多くの準備を整えなければなりません。また、場合によっては浄霊ができない場合もあります。
多くの場合、場所に関しては除霊までは一般の霊能者でもできますが、浄霊となるとよほど強い能力を持った霊能者にしかできません。特に、その場所に「霊道」という霊の通り道があったり、場所自体が霊を引き寄せるようなパワースポットのような場だったりする場合は、まず不可能だと思ってよいでしょう。そういった場所には、むやみやたらと立ち入らないことが大切です。
コメントを残す