ダウジング

ダウジングとは

ダウジングとはペンジュラムなどの道具を使い、物事の答えを探る占いです。もともとはダウジングロッドという金属の棒を使い、金脈などの鉱脈や水脈を探すものだったと言われます。しかし、中世に入り、イエズス会によってダウジングが悪魔と関連づけられるようになってからは、占いやオカルトの領域とされ、占いの世界で受け継がれるようになりました。
一時期は「悪魔や霊魂の力を借りる怪しい占い」と位置づけられていましたが、近年その力が見直され、日本ダウジング協会や日本ダウザー協会など、ダウジングの普及を目指す団体も増えています。

ダウジングの原理

ダウジングの振り子(ペンジュラム)が何故動くのかには諸説ありますが、最近の研究では潜在意識の力が動かしているという説が有力です。(他にはエネルギーの共鳴により動いているという説もあります)
私たちの潜在意識はオールマイティーであり、何でも知っていると言われています。また、有名な心理学者のユングによると、潜在意識の奥深くには集団的無意識があり、我々みんながその集団的無意識でつながっていると言います。最近では、それを更に掘り下げると宇宙意識にまで到達するという説があり、ダウジングではその潜在意識の力を使い、超自我にアクセスしているというのが定説です。

ダウジングで注意したいこと

ダウジングは誰でもある程度簡単に行うことができる占いの1つです。しかし、「腕の力を入れすぎない」「心をニュートラルに保つ」など、占いをする上で必ず守らなければならない点があります。多くの人は、自分自身のことを占う時に、悩みが深ければ深いほど、願望が強ければ強いほど、無意識のうちに身体に力が入り、自分の望み通りの答えを出そうとします。そのため、ダウジングの答えがぶれることがあります。
それを防ぐためには自身の心を平静に保つ訓練をし、意識を空っぽにしてダウジングを行うようにしなければなりません。占い師やダウザー(ダウジングを専門に行う人)は普段からその訓練ができているため、ダウジングを行っていても答えがぶれないと言われます。

ダウジングによるヒーリング

近年海外ではダウジングは未来の道しるべだけでなく、ヒーリンググッズとしても認知されています。身体の不調な部分にダウジングを通してエネルギーを送るなど、ダウジングによるヒーリングが盛んです。日本でも日本ダウジング協会によって広められ、少しずつ認知度が高まっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。