血液型占い

血液型占いとは

血液型占いとは、私たちの生活の中でもポピュラーな血液型を使って占う占いです。A型、B型、O型、AB型の4種類の血液型を使い、性格や相性の診断を行います。たった4種類の血液型で診断することを嫌がる人もいますが、多くの場合、それぞれの血液型を男女別に分けて性格や傾向を出しているため、性格は4×2の8パターン、相性は4×4×2の32パターンに分類されます。また、この他にそれぞれの血液型を12星座と絡めて、更なるパターンを出す場合もあります。

血液型占いはどこまで当たるか

4種類または8種類に分類す血液型占いは、生年月日などで精密に診断する占いと比べると「当たっている」と実感する部分が弱いという説もあります。しかしながら気質や性格傾向を見る分には非常に当たっているところがあり、また大まかな相性を見るのにも適しています。何よりも、他の占いと異なり、専用の道具や計算がいらず、血液型が分かればその場ですぐに診断できるため、手軽な占い、診断法として人気があります。

血液型占いで分かること

血液型占いで分かることは、性格傾向、行動パターン、適職、相性などです。生年月日を使用する占いほど緻密ではないため傾向としての診断になりますが、初対面の人の性格や接し方を簡単に知りたい時には重宝する占いです。また、12星座など他の占いと組み合わせることで更に細かな診断が可能となります。

血液型は相手を攻略する1つの道しるべ

本格的な占いを学んでいるプロの占い師から見ると、血液型占いは素人診断に近いと映る場合もあるようです。しかし、実際には相手の性格傾向を簡単に知ることができるため、接客や営業の場では非常に使える占いと評判です。細かな性格は分からなくとも、大雑把な性格なのか、神経質なのか、陽気な人なのか、癖のある人なのかなど、大体の所を知っていれば対応する時に困ることはありません。また、相手の生年月日を聞くのに抵抗がある時にでも血液型なら聞き出しやすいという側面もあります。
実際に、血液型占いは占い師よりも一般の人に多く支持されている占いです。占い師に鑑定してもらう占いというよりは、雑学や予備知識の一環として一般の人たちの方がよく知っている場合も多く、知っておくことで人付き合いの引き出しが広がる汎用性のある占いと言えます。人生の指針として、話のネタとして生活の中に活かせる占いと言ってもよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。